(記事番号2263へのコメント)
>うにゃうにゃ、スキースキー@関東支部ですにゃ
あ”・・・スキースキーさんのイメージが(^^;)
>この間、間瀬サーキットを走行中にブレーキングで挙動が不安定にりましたにょダ。
>フロントが過重に耐え切れず右に左にぶれる感じだったんですにょ。
>普段乗っているぶんにはショックの抜けはそれほど感じません。
サーキットは路面が一般公道の路面とは違い、グリップするアスファルトを
使用していることもありますし、公道では考えられないブレーキング(急ブレーキに
近い)を行うこともあるので、公道では支障がなくても、サーキットで支障がでる
ことは多々ありますよ。
ブレーキング中に不安定・・・ということは、サスのストロークが不足して
いるのか、Gが残っていてそちらに振られるカタチになったか、トーのバランスが
悪くて、ブレーキ中の変化でハンドルを取られる方向になってしまったか・・・ですね。
ストロークを判断するには、古い方法ですが(^^;)
ショックの棒の部分(ストロークするとケース内に入ってく棒)の一番下に
タイラップをくくりつけておきます。それで走行してみて、タイラップの位置が
動いたところがストロークした深さです。コイツが一番上まで来ている場合は
ショックの抜けか、ストローク不足の可能性があります。
スキースキーさんって車高下げていましたっけ?
車高下げている場合、ストローク不足がでる場合がありますが・・・
>
>ちなみにアッパーアームは去年の車検で純正に交換済みです。
>こいつはしょっくのへたりでしょうかにょ?
>
|