(記事番号2168へのコメント)
ブッフバルトさんは No.2168「32GTRキャリパー移植について」で書きました。
>はじめまして。
>HCR32に乗っています。
>私のは前期型なので、恐らくtype−Mでなく、
>たんなる2ポットのGTS−tだと思います。
>友達の後期型HCR32とキャリパーを見比べても全く違いはないが、
>明かなブレーキ力の差があります。
>なので、GTS−tだと思い込んでいます。
キャリパーが同じならあなたの車はtypeMですよ。
(もちろん後からキャリパー交換してたら別ですけど)
ブレーキの差とありますが、同じ車種で比べても違う印象を受けるのは当然です。
R32くらいの年式になりますと、個体差によってへたり具合も違いますし、
パッドの種類(スポーツパッド、レース用パッド、純正パッド)、
ローターが新品か消耗してるか、マスターシリンダーの経たり具合、
タイヤのグリップ、ボディ剛性、サスペンション剛性、
等々によりフィーリングは全く異なります。
ご友人のR32のブレーキの方が良く感じるのは、単に年式の差かもしれません。
ブレーキ関連のパーツをすべてOHまたは新品交換すれば、
新車時のフィーリングに近づけることはできます。
(完全に新車時の状態の戻すのは不可能)
>そこで、個人売買で32GTRキャリパーを購入したものの
>これがまたtypeMと形状が違うのです。
>
>ボルトオンで交換可能なのでしょうか?
>知り合いのトヨタのメカニックには、無理と言われました。
>どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?
>
typeMの物とは、ローターの径/厚みが違います。
キャリパー自体はボルトオンですが、
流用する場合はローターもGTR用を使用し、
ブレーキラインのブラケット加工、ローターのオフセット調整等が
必要です。
ただし、現状のままGTRのキャリパーを移植してもブレーキが効くようになると
は思いません。
ブレーキのフィーリングをUPするには、先ずは経たった部分のOHを
するのが良いと思います。
|