HCR32 TypeM(H3前期)に乗っているひろっちといいます。
ここ3週間くらいエンジンの不調で悩んでいます。
朝一番の始動直後は何ともなくなめらかに回転するのですが、数十メーター走ったところで
突然回転が落ちて鈍くしか上昇しなくなります(当然スピードは15km/hくらいに落ちます)。
2500回転くらいまで回すとタービンが回り始めるのでいきなり爆裂ダッシュ(15km/h-
>40km/h)をかましてしまいます。アクセルを離すとまた回転が落ちるので爆ノロマ車
(15km/h)に変わってしまいます。
5分くらい乗っていると突然何事もなかったかのように正常にふけるようになります。
ごく最近では、寒さの性か夕方会社から帰るときも同じ症状が出るようになりました。暖か
い昼間は大丈夫です。
ちなみに、5分〜10分くらいの暖気アイドリングで上記の症状はまったく出なくなります。
11万キロオーバーなので、エンジン本体のトラブルではないかと気が気ではありません。ち
なみにエンジンのガスケットからは全体均一にオイルがじっとりとにじみ出ていました。
エンジンオイルが原因かもと思い、フラッシングしてエレメント交換+カストロールのDC-
TURBOにしましたが、多少ましになった程度でまだ変わりません。
文献なども調べましたがどうも分かりません。原因とおぼしきものをご存じの方いらっしゃ
らないでしょうか?(ああ、RB20DET交換か???(T^T))
|