(記事番号920885436へのコメント)
RINさんは No.920885436「インタクーラー・パイピング抜け防止」で書きました
。
>またまた、質問させてください。
>
>前置きインタークーラーを装着しています。(TRUST製)
>高負荷がかかった場合、パイピングが抜けかかります。
>→パイプのつなぎ目に(ホースバンドの辺り)、隙間が開いてしまいます。
>ぴっちりと装着しているのですが・・・
>何か特別工夫をされている方、いらっしゃいますか?
>いつも心配しながら走るのはイヤですし・・・
>よろしくお願いします。
>
>(TRUST製のは抜けやすいという噂を聞いたこともありますが)
>
ホースの抜けにはいくつか原因があります。
1.ホースが硬化している。
2.バンドがゆるい。(真円が出ていないなども考えられる)
3.パイピングの抵抗が大きい
1.はシリコンホースなどを使うと良いでしょう。
2.はバンド自体の作りにもよります。
例えばARCのICについてくるバンドは非常に堅く、一度曲がると
締めつけ時に浮いてくる部分があったりします。
3.は例えばパイピングの接続部直後が直角になっているようなものだと、
空気の流れがそこで行き詰まってしまいますよね。
あと、パイプの先端部が少し盛り上がっていたり、一回り太くなっている
ようなものならば、抜け辛いってこともあります。
とりあえずと言う事であれば、
ホースを奥間で刺しこむとか、パイピングの直前に洗車用の粘土などで、
接合部の汚れをきれいに落としてからなどですかね。
(砂やホコリって結構滑り安くなりますからね)
あと、ホースを長いものに変えるって手も有ります。
・・・・あまり参考になってないですね。(^^;
|