お疲れ様です。
先週、ウォーターポンプの交換を行いました。
作業は、無事(?)完了したものの、題記の件で苦労した点がありました。
そこで今後の事を考えて(と言っても、当分先の話しですが^^;)、
タイミングベルトの簡単な装着方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よきアドバイスをと思い、記載させていただきました次第でございます。
もちろん、テンショナーは一杯一杯に張っております。
【当方が作業した内容は以下の通りです】
・クランク側から掛けて作業
テンショナーを一杯に寄せて行ったにも関わらず断念。
・スプロケ側から掛けて作業
少しずつ少しずつ、クランク側に押し込みながら掛ける
(というより、少しずつ溝に挿入していく)ようやく装着!
※他、交換作業にて苦労した点を、ご参考になればと思い、
一筆記させていただきます。
・クランクボルトの外し
以前、質問させていただきました。
セルの力を拝借して外そうと試みましたが、
まずは人力でと思い、エクステンションにパイプを装着し、
ギアを4速、サイドブレーキ一杯、輪止めでOKでした。
これは苦労しませんでしたが、話題として出してしまいましたのでご参考まで。
・クランクプーリー外し
バールでこじっていきましたが、体力不足(?)のためNG
プーラーもないので考えてみたところ、
整備書に記載されているようなSSTを作ってみようと思いました。
ただし、加工など出来ないので、以下の材料を用意しました。
・6mm×60mmのボルト2本 ⇒ プーリーのサービスボルト装着のため
・少し頑丈そうで、穴が幾つか開いている100mm程度の鉄板
・その穴に入りそうな大き目のボルト1本(12mm×60mm)
・受け側のネジ1個
(すべて島忠家具センターにて購入 トータル500円程度)
試してみたところ、鉄板に空いている穴の幅が、
クランクプーリーのサービスボルトの幅に合いません。
仕方なしに、ひとつだけ掛けて、クランクボルトに、
12mmのボルトをぐりぐりしました。
片方だけしか押さえがないため、鉄板が曲がっていきます(爆)
そこで、もう片方を、プーリーと鉄板を挟み込むように、
モンキーでやってみたところ、
少しずつですが、プーリーが外れていきました。
これで大丈夫です。
・失敗点
作業が終了し、片付けを行った際に、ポロリとボルトが1本。
フロントにあるベルトのカバーのボルトでした(爆)
ラジエターなど全て装着後でしたので、付けていません(笑)
目視できるところはOKでしたので、恐らく下側のカバーだと思います。
基本的な事ですが、整理整頓は当たり前ですね^^;
どうも、性格が出てしまいます(笑)
|