みなさん、こんばんは。
当方ミニサーキットをメインで走っておりまして、載せ換えたばかりのEG
RB23(メタルガスケット、鍛造ピストン、圧縮8.3)でのシェイクダウンにて
ブローバイを大量にエアクリから吐いてしまい、白煙を上げてしまいました。
一瞬またもやブローかと疑いましたが、前回のブローの時と違って負圧も安定しており
(500mHg@800rpm)、圧縮もありそうです(まだ未確認です)。
ブーストを機械式VVCにて最大1.5kgに設定しており、ハイブーストが原因かと思います。
周りに聞くとRBはハイブースト時にブローバイを吐きやすい構造となっているらしいとの
ことでした。しかしRB26の話であってRB20はよく分からないとのことでした。
そこでみ識者のなさんにお聞きしたいのは、RB20もヘッドの構造が悪く、ハイブースト時に
ブローバイを吐きやすい構造なのでしょうか?
また、ハイブーストをかけていらっしゃるかたはどのような対策をしているのでしょうか?
(オーテック塚田より26用のオイルだけ戻すキャッチタンクが出たと聞いておりますが)
メーカーではここまでのブーストは想定していないようで、
識者の方々にお聞きしたく。
私はとりあえずキャッチタンクを付けて様子を見ようと思います。
(ちなみにGT2530で1.3kgでは全く問題ありませんでした。デッドラインは1.4kg程度な
んでしょうかね?)
|