R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

強めのブレーキ時の、油圧乱降下。 - -FiNALiST 3年2月6日12時47分(#18131)
└◇Re:強めのブレーキ時の、油圧乱降下。 - -茄S 3年2月6日20時9分(#18139)
  └・Re:強めのブレーキ時の、油圧乱降下。 - -FiNALiST 3年2月6日20時25分(#18141)

トップに戻る
18131
強めのブレーキ時の、油圧乱降下。
FiNALiST mail
3年2月6日12時47分 URL
いつも、お世話になっております。

前々から、疑問&恐怖に思って居たのですが、
6000rpm以上とか、結構回してる&飛ばしてる時から、
ブレーキングしてコーナーに進入する際に、油圧が乱降下します。
一瞬一気にゼロまで落ち、すぐに普段の油圧に戻るのですが、
これは皆さんのR32にも起こっている現象なんですか?
確認してるメータは社外品で、エレメント移動タイプのブロックです。
車は平成元年のR32タイプMです。
クラッチ等は切ってません。H&Tする前のブレーキって感じですね。

色々考えてみると、

1:高回転時はオイルパンのオイル量は減るので、ブレーキ時にかたより、
ストレーナが吸えなくなる。

2:高回転時は油圧が高い(4、5キロ)所から、一気に機関回転数が下がるので、
オイルポンプ回転数も同時に一気にさがり、油圧の変化で油圧がほぼゼロぐらいにさがる。

自分の車だけに起こっている事なら、何かがおかしいと思うので、
皆さんの意見を参考にして、対策をして行きたいと思っています。
一言でも良いので、どうか助言下さい。

トップに戻る
18139
Re:強めのブレーキ時の、油圧乱降下。
茄S -
3年2月6日20時9分 -
(記事番号18131へのコメント)
実は私の車もなります。

低速コーナーの為に強くブレーキングしたときに一瞬社外油圧計の
ワーニングが付き、よく見ると一瞬ゼロ付近まで落ち込んでいました。

サーキットに限らず、50キロ->20キロ程度へ一瞬で減速しようとすれば
いつでも再現しました。

関連変更点はトラストオイルクーラーキットSTDのみ(^^;
よってエレメントの移動はされていません。

私は1番が近いのではないかと思います。

何故かというと、このときはゲージ LとHの間位だったのですが
後にHまでいれて、さらにもうチョイ入れてみたところ、症状が
若干軽減されたからです。
(油圧が落ち込む傾向にはかわりありませんが・・・)


トップに戻る
18141
Re:強めのブレーキ時の、油圧乱降下。
FiNALiST mail
3年2月6日20時25分 URL
(記事番号18139へのコメント)
まさに同じ症状ですね。
減速Gが強いと、この症状が出るっぽいですよね。

自分自身も1の可能性が高いと思い、オイルレベルゲージの量は、
Hを通り越してます。(^^;
それでも、ハードなブレーキ時は症状でてしまうんですよね。

車載状態のエンジンで、オイルパンを外すのは非常に困難だと思うので、
気軽にバッフルプレートをつけられ無いのが非常に残念です。

ちなみに、オイルエレメント移動キットは、トラストのです。(笑)


[インデックスに戻る]