(記事番号9061へのコメント)
こんにちは。参考になればですが、
電圧の件ですが、バッテリー直下と、引込み線の端末では、途中に接続しているケーブル
の線の太さによって、電圧降下という現象が生じます。
つまり、バッテリーから遠く、しかも細い線を使っていれば、電圧が下がってしまうとい
うことです。
ですから、エンジン稼動中のバッテリー電圧と、末端の電圧の差は、使用しているケーブ
ルの長さ、量によって、非妙に違ってくると思います。
電圧を取り出す場所によって、表示する電圧の差が出てくるということです。
>先日付けたターボタイマーに電圧表示機能が有り、
>見ると12.6〜13.3vを示します。13vをきる事が多いです。
普通、ターボタイマーを接続しているところは、キーシリンダーの配線にハーネスを割り
込ませて使用していますので、当然、複数のケーブルを通過して電圧を表示することになり
ますから、電圧降下の対象となると思います。
エンジン稼動時のバッテリー端子電圧をチエックして、その時のターボタイマーの電圧表
示値と比べてみれば、電圧表示の差が判ると思いますが。
エンジン稼動中のバッテリー電圧が明らかに低いようでしたら、バッテリー、ダイナモの
不調等、別の原因があると思われますが、そうでなかったら心配ないのではないでしょう
か。
ちなみに、心配でしたら、バッテリー直結の電圧計を設置して、常時表示できるようにし
ておけば大丈夫です。
参考)
オルターネーターの発電出力は、12V-80A(RB20,RB20DE,RB20DET、寒冷地仕様も同じ)
オルタネーターの発電基準電圧は、2,000rpmで、13,9〜14,9V(アクセサリー OFF)
バッテリーの基準電圧は、12,4〜12,8V (12,4V以下は補充電が必要)
バッテリー液の比重は(20℃) 1,29〜1,22 (1,22以下は補充電が必要)
以上です。
|