(記事番号7663へのコメント)
大切なタイプMさんは No.7663「点検について」で書きました。
>こん後も、安心して末永く乗っていくためにはどうすればいいのでしょうか?
どうも。
文面からだと8年という時間しか判断する基準が在りません。
そこで、在る程度の仮定をして・・・年間1万は走る、
すなわち走行距離も8万キロとします。
また、定期点検は車検時のみで街の車屋さんに出してるものとします。
用途は街乗りメインで特に過激な走りはしないとします。
エンジン関係では、タイミングベルトを筆頭に各種ベルト類の交換
冷却水、油脂関係は当然全交換とします。
後は燃料フィルターですね。いままで無交換なら、無条件で交換を薦めます。
エアクリーナーも清掃ではなくて、新品に交換します。
駆動系ではクラッチの摩耗が気になります。
シフトアップ時に繋がりが甘い症状が出たらもうリミットに近いです。
足回りでは比較的交換のたやすいアッパーリンク、テンションロッドの
各種ブッシュ交換、もし抜けているならショックアブソーバの交換。
ブレーキ回りは車検時にチャント点検交換されているなら問題はないでしょう。
もっとも不具合は無い様ですから、足回りは無理に交換する必要も
無いのかも知れません。
ゴム類は主として時間で劣化するモノですし、徐々に劣化しますから、
気付きにくいです。新車当時の走りをもう一度味わいたいのなら、
ブッシュの交換は是非しておく事をお勧めします。
理想はブッシュ類全交換ですが、費用も膨大になるので、
割愛しました。資金に余裕があるなら是非どうぞ。
あと、冷却系に投入する添加剤(漏れ止め、錆止め)などは止めた方がイイです。
指定通りに冷却水を交換すれば、不要と思います。
全部やっていると、とてつもない金額になりそうなので、
とりあえずは必要と思われるものをピックしてみました。
ディーラーに出せば、いろいろあれこれ換えろと
言われると思いますけどね・・・(^_^)/
全部言いなりになる必要はないと思いますけど、
あながち金もうけのタメだけではないですから。
もしそこで迷ったらまたここにでも書き込みされては如何です?
|