R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プラグの点火チェック方法 - -真夜ちゃん 1年8月1日22時38分(#13146)
├・Re:プラグの点火チェック方法 - -hiroki@関東 1年8月1日23時30分(#13151)
├◇Re:プラグの点火チェック方法 - -いんさつや 1年8月2日2時13分(#13152)
│├・Re:追記 - -いんさつや 1年8月2日9時52分(#13155)
│└◇Re:プラグの点火チェック方法 - -ure_pno 1年8月2日10時5分(#13156)
│  └・Re:プラグの点火チェック方法 - -しんご 1年8月2日11時29分(#13157)
└・原因判明しました - -真夜ちゃん 1年8月2日13時8分(#13158)

トップに戻る
13146
プラグの点火チェック方法
真夜ちゃん mail
1年8月1日22時38分 -
GTS−4に乗っているんですが今日いきなり5000回転以上がふけなく
なってしまいました。(昨日は問題なかった)
それでここのQ&Aにプラグチェックというのがあったのですが
このチェック方法を教えてください。

R32ってプラグカバー?の上にでっかい配管がありますよね?
これを外さないとプラグ外せないと思いますが、この配管はチェック時に
やはり元に戻さないとだめなんでしょうか?

つまり、配管外す、イグニッションコイルを1本抜く、配管戻す、エンジン掛ける
を6本繰り返すのでしょうか?

それとも手抜きして、配管外す、イグニッションコイルを1本抜く、エンジン掛ける
を6本繰り返すのはマズイ?(やはりマズイですよね?)

それから今回5000回転以上でおかしいのですが、やはりチェックは5000回転
(程度まで)アクセルワイヤーを引っ張ってチェックすべきでしょうか?
それともアイドリング程度で音が変わるかチェック(6本)すればいいのでしょうか?

あとこのような症状っていきなり現れるものなんでしょうか?

トップに戻る
13151
Re:プラグの点火チェック方法
hiroki@関東 mail
1年8月1日23時30分 URL
(記事番号13146へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.13146「プラグの点火チェック方法」で書きました。
>GTS−4に乗っているんですが今日いきなり5000回転以上がふけなく
>なってしまいました。(昨日は問題なかった)
5000回転以上吹けないのはECUのフェールセーフの可能性もありますね。
ディーラーでコンサルにかけてもらったほうがいいかもしれません。
エアフロのコネクタが接触不良とか・・・

ごみレスかもしれません^^;

トップに戻る
13152
Re:プラグの点火チェック方法
いんさつや mail
1年8月2日2時13分 URL
(記事番号13146へのコメント)
>GTS−4に乗っているんですが今日いきなり5000回転以上がふけなく
>なってしまいました。(昨日は問題なかった)
ディーラーでコンサルトに掛けることをおすすめします。
常時5000回転以上が吹けないと言う症状ならば比較的簡単に
原因は見つかると思いますよ。

>それでここのQ&Aにプラグチェックというのがあったのですが
>このチェック方法を教えてください。
いちをプラグのチェック方法を書いておきます。
先に書いてあったとおり簡単な方法ではイグニッションコイルの
カプラーを外していけば極端な場合はチェックできます。
その他に、確実なチェック方法としてプラグを外して実際に火が飛んで
いるかをチェックする方法を説明します。

まず、トランクの燃料ポンプのカプラーを抜きます。そしてエンジンを
掛けて燃圧を少しでも落とします。<エンストしたらok。
次に、クランク角センサーを外します。そしてプラグ外しプラグを
イグニッションコイルに差し込みボディから鉄のパイプをなどをアースを
取りイグニッションコイルに刺した状態のプラグにくっつけます。
その状態で、クランク角センサーを正回転に回してやると点火の順番
通りに点火が行われますので目視で確認ができます。
この時シリンダー内部には同時に燃料も噴射されますので火気には十分
注意をしてください。

万全を期すならば燃料ホースを外して一回燃圧を完全に抜いてやる方が
いいかもしれません。

危険も伴いますのであくまでも自己責任で行ってください(^^;

エアフロのコネクターを抜いてみたり他の部分も確認してみてくださいね(^^

トップに戻る
13155
Re:追記
いんさつや mail
1年8月2日9時52分 URL
(記事番号13152へのコメント)
一回クランク各センサーを外す事になりますので点火時期の調整
(タイミングライト)が必要になります。

トップに戻る
13156
Re:プラグの点火チェック方法
ure_pno mail
1年8月2日10時5分 -
(記事番号13152へのコメント)
>次に、クランク角センサーを外します。そしてプラグ外しプラグを
>イグニッションコイルに差し込みボディから鉄のパイプをなどをアースを
>取りイグニッションコイルに刺した状態のプラグにくっつけます。
>その状態で、クランク角センサーを正回転に回してやると点火の順番
>通りに点火が行われますので目視で確認ができます。
>
前世代の車なら日常的にやってたチェック方法なのですが
最近は見かけなくなった気がします。
プラグの発火を目視するチェックですね(^_-)
外したプラグにプラグコード(イグニッションコイル)を差して
プラグのネジ切ってある部分をインマニかヘッドに触れさせて(アースさせて)
クランク角センサー外すの面倒ならセルを回せばプラグから火花が飛ぶはずです。
初めての場合火花にちょっとびっくりする事うけあいです(^^ゞ
でも一度は「プラグってこんな風に発火してるんだ〜」と、見ておいた方が良いでしょう。
セルを回すとプラグ抜いた穴からガソリンが少〜し出るので火気厳禁ですが
ソレックスより安全だと思うのは私だけでは無いはずです。

トップに戻る
13157
Re:プラグの点火チェック方法
しんご mail
1年8月2日11時29分 URL
(記事番号13156へのコメント)
ども〜(*^^*)<しんごっス♪


>セルを回すとプラグ抜いた穴からガソリンが少〜し出るので火気厳禁ですが


σ('-'*)はバイクの整備などでこの方法を実施する時は、予備(死んでても可)の
プラグを抜いたプラグの代わりに取り付けて【フタ】をしてました(^^;

面倒ですが、燃料が出たり、ゴミが入る事を防ぐためと思ってやってました。

R32のプラグ・・・車買ってから1度も点検してないな・・・(自爆)

ゴミレスでした♪

トップに戻る
13158
原因判明しました
真夜ちゃん mail
1年8月2日13時8分 -
(記事番号13146へのコメント)
皆さん、レスありがとうございました。

今朝配管の緩み、エアフロコネクタの緩みをチェックしても直らなかったので
会社休んで、ディーラーにいってきました。

コンサルを含めて色々調べてもらったのですが原因が特定できなかったのですが
ディーラーの人が
「R32の弱点なんですが現在燃料少ないんでもしかしたら燃料が偏ってこうなるかも」
とのことだったんで、燃料満タンにしたら・・・・直りました。

再現してたときの燃料の残がEのほんの少し上・・・・

皆さん、お騒がせしました。

ああ、壊れてなくてよかったです。


[インデックスに戻る]